今年もバルーンフェスタに、小山高専の一員として
マシンの展示・試走に行ってきました。
メインはもちろんバルーンの競技ですよ…(笑)。
前日の雨の影響で会場に着きましたが、
周りは水溜りだらけ。
ブースを作るところではありませんでした…。
水溜りの除去作業中です。
雑巾で吸取ってバケツにしぼるという
根気の要る作業でした。
途中でE森さんにスコップを借りて何とか
作業は終りました。
マシンの展示はいろんな人が
見物に来てくれました。
やっぱり男性と子供の方が多かったです。
チラシも配って宣伝も出来たと思います。
こちらはY下研のホバーの様子です。
こちらの試乗もたくさんの人が
乗って大盛況でした。
ちょっと遠めからの撮影です。
写ってる範囲が高専のブースです。
こんなに人が集まってくれていました。
これは文化祭の人たちの人力ラジコン
の様子です。
これも親子で体験できて大盛況でした。
遂に試走です。
うちの部長がインタビューを受けてるうちに、
マシンの周りは人で埋まってしまいました。
試走スタートです。
人がいっぱいいたので、本気で走れません
でした(笑)E-PACKの真の実力は、また
来年に!後ろに見えるER-05も順調に
走ってました。
今年も、ペットボトルロケットを飛ばしました。
エコランマシンと並ぶ展示の目玉として、
4発飛ばしました。
皆の目線の先には、○○○m飛んだロケット
が、思川の河川敷にダイブしていました…。
アイコンマシンも展示され、小さいお子さんに
大人気でした。
これは、今年の競技である「サッカー」を
するマシンです。うつっている2台は合体して
攻撃します。その他にも、歴代のマシンが
頑張っていました。
バーナー・・・・オ−−−−−ン!!!!

この掛け声と共に、一斉に炎が上がり熱気
球が美しく浮き上がります。
花火とタイミングを合わせて、バーナーが炎
をあげるとより一層美しい光景になります。
これには、会場の皆さんも圧倒されていました。

2日目になりました。
今日は、快晴!寒い!
早速展示の準備をして、お客さんの来場を
待ちます。
昨日は、悪天候のため中止になったバルー
ン競技も、勢いよくスタートしました。
たくさんのバルーンと、この青空の組み合わ
せは最高です。
予想どおりたくさんの方に見学していただき
ました。説明する人が足りない(笑)という
嬉しい悲鳴も…。
昨日同様に大盛況!!
でも砂が詰まって故障したり大変でした。
それでもたくさんの人に遊んでもらえました。
某Y下研のホバーの実演です。
本部の新幹線の乗り物もあって
あまり動かせませんでした。
ちょっと暗いですが、小山高専ブースです。
一番端で人がくるか心配でしたが
そんな心配は無用でした。
こんな感じで今年のバルーンフェスタは、
大成功!!でした。

    

inserted by FC2 system