2003マシン カウル編!

7月28日 切り終わったら、はめ込む為の溝を彫っていきます。ジグソーで切れないところは、のみで彫っていきます。
最初はどうしても欠けることが多かったのですが、だんだん上達して後半はパーフェクト!
そして、ちゃんとはめ込めるかチェックします。
これが意外と入らないのが多くて苦労しました。
入らなかった物は、ヤスリで削ります。これがかなり大変・・・。
7月28日
7月28日 とりあえず、無事に断面の板だけ完成!。
これ以外にもあって、結構な枚数になります。
水平断面の板です。
これがまた重い・・・。2枚重ねのコンパネを使っている上に、サイズも2m強もあります。
1人で持つのはかなりキツイです。
7月28日
7月29日 もちろん、この板にも溝を彫っていきます。
ただこの板は溝の数が多いので大変です。なので2人体制で進めました。
完成!。
実は、この下はある教室があるんですが・・・。
今、考えると、のみの音、うるさかっただろうな・・・。
7月29日
7月29日 さてお次は側面の断面板。縦に入る板です。
しかしこれが思わぬ大手術を受けることに・・・。
とりあえず、完成したものを組み合わせていきます。この時が一番面白かも・・・。
苦労せずに、ストン・ストンとはめ込んでいくだけで形になっていく。しかし!

・・・あれ?合わない?。なんか溝が余ってない???
7月29日
7月29日 なんと、1区画余計な部分が入っていたのです!!。
これではどうにもならないので、詰めます。
ある程度、強度の必要なところなので、この際、継ぎ手を試してみようかと思います。
けがいたら、切るべし!。
もう後戻りは出来ません。
7月29日
7月29日 ラスト1箇所!
そうしたら、組む為の凸凹を加工します。これをミスるとまた大変なことになるので、慎重に加工していきます。 7月29日
7月29日 やりました!!!。
1つめ完成です!。
見た感じは、悪くない・・・
とりあえず完成しました!!!。
ちょっと傾いてるのですが、まぁ、大丈夫でしょ。
ふぅ、これで解決。
7月29日

  

inserted by FC2 system