ER-09は1998年に製作されたマシンをベースとしているもので、オープンホイールのカウルやマニュアルミッションなど、
E-PACK09とは違うアプローチで燃費向上を狙ったマシンです。 エンジンは基本的にノーマルのものを搭載。フレーム材質については2005年度よりアルミを採用しています。また駆動系にドグクラッチを搭載することで、軽量化と転がり抵抗の減少を図っています。 |
|
カウルは2004年に作り直したものを使用しています。 シャーシを前のカウルに合わせて製作したため形状は限られてしまいましたが、ドライバーの身長に合わせて全高を90mm下げることで空気抵抗の減少にも力を入れました。 |
全長 | 2780mm |
全幅 | 735mm |
全高 | 710mm |
ホイールベース | 1410mm |
トレッド | 690mm |
全重量 | 43.6kg |
フレーム材料 | アルミ角パイプ |
操舵輪 | 前輪 |
操舵形式 | アッカーマン方式 |
駆動輪 | 後輪 |
タイヤ | ミシュラン20インチ |
ブレーキタイプ | Vブレーキ |
カウル形状 | オープンホイール |
カウル材質 | FRP(上下各2プライ) |
スクリーン材質 | 塩ビ板 |